あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):



10月31日(水) Yahooと総合防災情報システムの会議





大災害の時にはSNSで情報が飛び交う。東日本大震災でもそうであったが、SNSでは事実と違う間違った情報が大量リツイートされ混乱が生じた。 その一方で、国の総合防災情報システムには消防庁や警察や各省庁、電力会社、ガス会社などから膨大な情報が入ってくる。情報は膨大すぎるので、その一部しか記者会見で説明できず、それだけが報道されていた。

そこで、次の災害時に、国の総合防災情報システムに入ってきた大量な情報をそのままYahooなどに公表しようという計画。災害対策基本法の成立で決まったが、詳細は進んでいない。当時の災害対策特別委員長としての私の積み残しになっている。

どの情報をどこまで公表するのか?
国交省の道路破損の緊急情報は本当に正しいのか?
消防の出動のための緊急情報で空振りはなかったのか?
国の対応のための情報と国民への公表の情報は一致するのか?
次の災害がいつ起こるのか、早急に実現しなければならない


村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 アメブロ 村井宗明の災害対策資料  村井宗明のTwitter 総理、増税よりも競り下げを! 
このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.