あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):



10月24日(水) 文科省内に厚労省ポスターを掲示



文部科学省の建物の中に厚労省のポスターを貼る「禁じ手」をあえて断行しています。「学校等の経営改革」のためです。





厚労省の20歳の献血ポスターは「競り下げ方式」導入で、22年の73万円から23年の40万円へ、安い民間並みの値段に変わりました。 学校等の「定価買いは当然」の意識を、「民間並みの価格」の意識へ変える改革を、学校と文科省内などに徹底します。

業者の方々のよく言う「民間企業は経営のため必死に値段を交渉してくるので常に安くせざるをえない。しかし、公立学校はどうせ税金なので常に高くしている」という過去の慣行があったことは許容いたします。しかし、私が文科政務官になったと同時に、この悪習はもう終結させました。「貴重な国民の税金だからこそ、民間並みの値段にするのだ」という意識改革を断行します。競り下げも共同調達も民間企業なら常識です。大学や文科省管轄の独法でも常識にします。

私は政治生命をかけて「学校等の経営改革」を断行すると宣戦布告しています。民間で当たり前の改革すらする意識を持っていない大学など独法は、必ず後で運営費交付金の金額を見て泣きながら本当に後悔します。

私の方針を受け入れて、ご理解・ご協力をしてくださっている文部科学省の関係者の皆様方には、心から感謝しています。


村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 アメブロ 村井宗明の災害対策資料  村井宗明のTwitter 総理、増税よりも競り下げを! 
このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.