あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):




10月8日(月) 文科大臣杯全国少年柔道大会に出席 

文部科学大臣杯争奪日整全国少年柔道大会に田中真紀子大臣の代理として出席し、優勝者に大臣杯を渡し、下記のスピーチをしました。



本日は、文部科学大臣杯争奪日整全国少年柔道大会および型の大会のご盛会を心から お喜び申し上げます。

あこがれの柔道大会に出場された選手の皆さん、今日の結果はどうでしたか? 皆さんの表情からは、堂々と自信を持って日頃鍛えた心と技を、ここ講道館で存分に 発揮したという満足している選手と、残念だから来年はもっと鍛えて練習してこよう という選手がおられると思います。 ここにおられる選手の皆さんは、全国で勝ち抜いてきたすばらしい選手の皆さんで す。誇りを持って、自信を持って、見本となって、これからも鍛錬を続けてくださ い。

ここにおられる指導者の皆さん、そして保護者の皆さん。文部科学省ではいよいよ武 道の必修化を中学校でスタートさせました。柔道が危ないという意見もありますが、 力を合わせて武道教育を支えていこうではありませんか? 子どもたちが大人になって必要なものは何か?

知識も大事でしょう、その上でたくましさ、心も体も強いたくましさ、困難に打ち勝 つたくましさが必要なのです。 戦後の日本の繁栄をもたらした一つは、日本人の根底にある武道精神があります。 強さと礼節、精力善用と自他共栄・・・ 軟弱になったといわれる日本人が、心身ともに屈強でたくましい日本人になり、再び 繁栄の道を取り戻さなければなりません。 武道教育が安全で効果的に行われるように、ぜひ、みなさんの力を貸してください。

結びに、本大会の運営に当たり、ご尽力をいただきました公益社団法人日本柔道整復 師会を始め、関係の皆様に敬意を表するとともに、本大会の今後ますますのご発展を ご祈念申し上げます。


村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 村井宗明のアメブロなう 村井宗明のアメブロ 村井宗明のGREE 
このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.