あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):




7月2日(月) TVタックルでの発言補足



昨日のテレビタックルでカットされていた私の発言を補足。



「生活保護の不正受給対策」
今、話題になっている不正受給は25000件、120億円となっています。その4割はアルバイトなどの収入を申請しなかった事などです。 村井宗明氏は必要な方にはしっかりと払うべきであるという立場である上で、たしかに、不正受給対策を強化すべきであると考えます。貯金や収入などの資産があるのに生活保護をもらっている人を見つけなければ不公平だからです。生活保護費の前に貯金を取り崩したり、労働収入を使うすべきだという声が高まっています。

そこで、実は、今年12月から貯金のチェックを厳しくすることになりました。今までの制度では、市町村に生活保護の申請をしたら、それぞれの市の役所がその地域にある銀行の支店に預金の確認をしてきました。しかし、それでは生活保護申請者が違う県の支店で銀行口座を作っていた場合、捕捉できなかったのです。そこで、国と全国銀行協会が合意し、それぞれの銀行の本店に預金を確認する事になりました。これで、生活保護申請者の資産や収入の調査は強化されることになりました。

また、金額についても議論がありました。働いてもらえる給料や年金よりも、生活保護費が多ければ、不公平だという意見が多くあります。働く意欲や年金を納めたりする意欲を失います。金額の見直し議論が出ていますが、もともと、今年の末はその金額の5年に1度の見直しの時です。ここでしっかりと議論をしていきます。


村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 村井宗明のアメブロなう 村井宗明のアメブロ 村井宗明のGREE 
このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.