あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):




06月23日(土) TVタックルの収録





明日はテレビタックルの収録。首都直下地震対策などが話題になるから呼ばれたらしい。そこで・・・・

【首都直下地震対策大綱】
首都直下地震で亡くなると想定される人の数を11000人から5600人に減らす。それが国の戦略です。
住宅の倒壊で亡くなる人は、耐震化率をあげれば助けられます。今、東京の耐震化率は81%ですが、これを90%まで引き上げます。そうすると1600人は助かるのです。

耐震化率を上げると言っても、それだけでは上がりません。そこで4つの具体的政策を取っています。

①補助金
住宅・建築物安全ストック形成事業に係る国の補助金という補助金で、場所によって23%~66%までの補助金によって確実に耐震化を強化します。
②税制
耐震改修促進税制によって、耐震改修をされた方には、最高20万円の所得税の税額控除を行います。
③融資
住宅金融支援機構による融資制度
④法律
耐震改修促進法によって、特に病院や百貨店などの建て替えを促す。 これらで、対応をしていきます。


村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 村井宗明のアメブロなう 村井宗明のアメブロ 村井宗明のGREE 
このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.