あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):




4月30日 富山市空手道選手権大会

富山市空手道選手権大会が開催されました。今年は練習不足のため、試合に出場せず、開会式に来賓として挨拶をしました。内容は 下記の通りです。

押忍、本日の大会のご盛会おめでとうございます。 さて、中学校1,2年生の武道必修化がスタートしました。残念ながら今のところ柔道・剣道を教える学校が多く、我々空手道を選 択いただいたところが少ないのが現状。

空手関係者の皆さんからは、「国が武道を推進するのは大歓迎だけど、村井さんたち空手出身の国会議員はもっと力を入れてほし い」という意見があります。そんな中で、空手の出身である平野博文さんが文部大臣になりました。たしかに、柔道・剣道もいいところがあり ますが、平野大臣としっかりと力を合わせて、空手の良さを多くの教員にわかっていただくように普及していきます。 私たち空手が他の武道よりもいい理由は3点です。

【精神性】沖縄で、武器を持つことが禁止されていた中で、秘かに研鑽されてきた、護身術であり、精神修養の道にまで高められたものである。努 力の精神と礼儀により人格完成をすることができます。私自身も、空手のおかげで自 信を持ち、強靭な精神へ鍛えることができた。空手のおかげで今の自分があることを確信しています。

【安全性】形、約束組手と寸止めを中心とした私たちのルールは、他の武道に比べて統計上の怪我の率が低いのです。スポーツ安全協会の調べ(※)によると、空手道は学習指導要領に ある他の武道に比べ怪我の発生率が低く、安全な武道として知られています。

【国際性】最近、国際会議などで海外に行くことが多いのですが、アメリカなどの外国人が日本の武道で関心を持っているのは、圧倒的に空手で す。国際的に注目され評価されている空手を、日本の学生にあまり教えないというのはおかしいです。 今、国の費用で、中学校体育用「空手道 指導の手引」という冊子を作らせていただきました。空手の良さをしっかりと伝えていきましょう。






村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 村井宗明のアメブロなう 村井宗明のアメブロ 村井宗明のGREE 
このページのトップへ

Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.