あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):




2010/03/01 行政改革調査会「行政改革実行法案」骨子固まる

国家公務員給与削減法案が国会で成立しましたが、まだ行革は足りません。「消費税の前に、もっと徹底的な行政改革をするべき」という国民の声に応えていかなくてはなりません。 そこで、行政改革実行法案の骨子がまとまりつつあります。 簡単にわかる7分ビデオと詳細な骨子素案の概要を掲載します。

簡単にわかる7分ビデオ

・・・・・・・・・ 行政改革実行法(骨子素案の概要)
「目的」
厳しい経済財政状況に的確に対処することが喫緊の課題であることに鑑み、平成二十六年度末までの期間(集中改革期間)における行政改革について、その基本理念、国および地方公共団体の責務、基本方針、工程表その他の重要事項を定めるとともに、行政改革実行本部および行政構造改革会議を設置することにより・・・・・を目的とする

「行政に係る資源配分の最適化」
行政の事務及び事業に係る経費がその便益と比較して課題となっていること等の行政の組織及び運営の無駄及び非効率の排除を徹底し、行政機関が・・・・・行政に係る資源を最も適切に配分に配分し、効果的かつ効率的な行政サービスを国民に提供できる体制を構築すること。

「競り下げの方法を活用した調達の実施に係る措置」
・競り下げの方法を活用した調達については、経費の削減が見込まれる品目等を対象として、その対象となる範囲を試験的に拡大するとともに、効果等につき十分な検証を行ったうえで、円滑かつ適正に実施するために必要な措置を講ずるものとする。

「各府省における調達に関する目標及び計画の作成に係る措置」
・各府省は、調達に関し、その実施結果を評価し、その評価を企画及び立案に反映させる手続きを確立することを通じて、調達の効率化を図るため、中期目標その他の政府の調達の効率化の推進に関する方針を踏まえて具体的な目標を定めるとともに、当該目標を達成するため当該府省が取り組むべき事項について定める計画を作成するものとする。
・調達改善計画には、随意契約の見直し、各府省が共同して行う調達の推進、支払におけるクレジットカードの活用、インターネットの積極的な活用による調達の効率化その他の調達の効率化に関する取組について記載するものとする。
・調達改善計画内容及び実施の状況については、定期的に検証し、その検証結果を公開するとともに必要な措置を講ずるものとする。

「調達における競争性および透明性の確保に係る措置」
・価格及びその他の条件を総合的に評価して落札者を決定する方法による入札については、その透明性、中立性及び公正性を確保するため、等、必要な措置を講ずるものとする。
・入札に関する規制の在り方については、入札の一層の適正化を図るため、「入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律」につき、職員等に対する罰則に関する検討を行い、必要な措置を講ずるものとする。

ほか、「人事評価における歳出の無駄排除等に関する目標の設定等に係る措置」「新しい公共」「国有資産の売却」「行政改革実行本部」「行政構造改革会議」「工程表」など


村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 村井宗明のアメブロなう 村井宗明のアメブロ 村井宗明のGREE 
このページのトップへ

Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.